最新ミニコラム
2013年7月18日

様々な社会経験ができる飲食店のアルバイト

まず最初にアルバイトデビューするという方が選んでいる人気のアルバイトが飲食店のアルバイトです。 飲食店のアルバイトには社会に出ていく上で欠かせない様々な要素が詰まっているので、経験を積んでおくと後で本当に役に立つというものです。 まずは挨拶です。 飲食店につきものの接客はとても心遣いを必要とします。 いい気分で食べていただくために、笑顔で挨拶をするのが基本ですし、言葉遣いも丁寧な話し方を身につけるチャンスです。 注文を取るときにも客様と直接会話しますし、料理をお渡しするときにも一言声をかけます。 お客様にもいろいろなタイプがありますし、マニュアルを覚えるのはもちろんですが慣れてくると自分らしい接客や一言を添えられるようになってきます。 また、飲食店は食べ物を食べるところですから清潔が第一です。 身だしなみにも気をつけなくてはいけませんし清潔に感じ良く振舞うことは飲食店では必須条件です。 店内の清掃に関しても飲食店は一番気を使わなくてはいけません。 こうした訓練が将来どのような職種についても生きてくるのです。 またホールを回ってお客様の要望を聞いてきたり、片付けたり、飾りを直したり仕事はいくらでもありますから、自分でそうした仕事を探してくるというのも飲食店では必要です。 言われたことをただこなすのではなく自分で仕事を探す応用力も身につくのです。 飲食店を経験すると自分の社会人としての幅が広がります。

競馬だけで一年間生きる

どうも、俺の名前は武藤。
俺は1年間、競馬だけで生活した。
今日がその最終日って訳ね。
正直この1年間色んな事がありすぎて何から書いたらいいのか。
俺はこの1年間で成長した。
もう競馬は俺の全てと言っても過言ではない。
この1年間で俺は体重20キロを失った。
家は東京競馬場近くの公園、服はあらかた売り払ったし、米は10ヶ月食ってない。
全てを競馬に捧げた1年が今日で終わる。
この記念すべき最終日、俺は単勝1点に全財産を捧げる。

事の発端は…

事の発端は1年前、競馬帰りに友人とした何気ない会話から始まった。
この日競馬で1日20万稼いだ俺は、自分に酔っていた…
友人:「 競馬だけで食ってる奴って凄くね? 」
俺:「 本気出せば余裕だろ(笑) 」
俺は元々ギャンブルは好きだったし競馬には根拠のない自信に満ち溢れていた。
友人:「 じゃ試しに1年競馬だけで生活してみろよ 」
俺:「 本気出せば余裕だろ(笑) 」
本気出せば何でも出来ると信じて疑わなかったこの時の俺。
友人:「 なら来週から1年間な、やってのけたら100万やるよ 」
俺:「 本気出すわwww 」
元手はこの日稼いだ20万のみ。
独身一人暮らしだった俺には守るものはない。金もない。
惰性で続けていたバイトは辞めた。
その日その日が背水の陣、本気を出すには絶好の環境だった。
翌週から俺の本気が始まった。

厳しい道のりの始まり

2ヶ月間が過ぎた頃、俺の20万は跡形もなく消えていた。
稼ぐどころか全く当たらん。かすりもしねえ!
早く本気出せよ俺www
金がないんじゃ続けられないって事で
終わりにしようと友人に電話すると…
友人:「 お前の服買ってやるよ、その金で続けられんだろ(笑) 」
俺:「 終わったらぜってー100万よこせよ! 」
カッとなった俺は、続行を決意。もうやるっきゃない。
この友人は名のある料亭の息子で、金は腐るほど持ってやがる。
おまけにいつもヘラヘラしてやがる。ブクブク太りやがって。
(今日からこいつをヘラブクって呼んでやるぜ)
ここでやめたらこいつに負けたことになる。
100万は当然貰うとして、ヘラブクに負けるのだけは俺のプライドが許さない。
やるっきゃない、やってやる。
マジ本気出すwwwww

負けられない戦いの日々

この日から俺は米を絶った。
3度の飯は米と決まっていた俺が日本人である事を捨てた瞬間だ。
俺はこの日、正式に競馬人になったのだ。
ヘラブクは俺の服を根こそぎ持っていく代わりに5万を置いていった。
(てかお前その服着れんのかよ)
友人:「 期待してるぜ(笑) 」
俺:「 おう! 」
友人:「 …。(笑) 」
マジ本気出すwwwww
そこからは壮絶な戦いだった。
何度も折れそうになる心をつなぎとめたのは、意地だけだった。
ヘラブクとの戦い。
競馬予想との戦い。
自分自身との戦い。

競馬生活の終焉

そして今日…
全てを競馬に捧げた1年が終わる。
俺は今日ついにやり遂げるのだ…。
この記念すべき最終日、俺は単勝1点に全財産を捧げる。
もちろんヘラブクの100万も全てだ。
これが、競馬人武藤の最後の勝負であり1年間の競馬生活の結論だ。
書きたい事は山ほどある。
だが残念ながら字数は満ちた。
今日のレース結果が知りたければ明日また来い。

このようにギャンブルで生計を建てようとすれば、長年の経験や知識がなければ難しい。
動物競技である競馬で稼ぎを出そうとすれば、初心者には夢の又夢かもしれません。
しかし、世の中にはそんな経験も知識を持たない人達にもチャンスを与えてくれる競馬予想サイトというものがあるんです!
見ているだけでは当たらない!参加して初めて可能性は広がる!そんな世界の入口へのカギとなってくれる物、それが競馬予想サイト!楽して万馬券的中を目指しましょう!